好きな事言わせろ!!

基本文句の時々思い出

『か』会社のはなし

 

会社に通っている。

 

通っていると書いて働いていると書かなかったのは働いてるってことが、今だによくわからないからだ。

 

社会人も2-3年目になると仕事とはについて語る奴がでてくる。

 

 

それ自体は大したことないけど、そこには少なからず感情が入るからこの手の話はめんどくさい。

 

『仕事ってのは〜』、『やりたい事とかあるの?』

 

 

正直どーでもいい。どーでもいいけど聞かなきゃいけない。

相手は真剣に話してる。悪く言ってしまえば自分に酔ってる。

 

 

仕事をしなきゃ食べていけないし、金を稼いでる奴は多分すごい。

 

でも自分の考えを押し付けるのは少し違う気がする。

 

 

俺は父親とあんまり仲良くない。

でもそんな親父を尊敬してる部分はある。

 

 

ある時、家族会議が開かれた。

親父が会社を辞めてきたらしい。

 

その時は確か小2.3くらいだったからどれだけのことか分からなかった。

ただ、食卓の質は明らかに下がっていったのは覚えてる。

 

 

親父は仕事の話を家庭に持ち出さなかったし、俺の将来に口を出したこともない。

どうなりたいか聞かれたこともないし、どうなれと言われたこともない。

 

 

そんな話が家庭で出なかったから今、仕事の話をされるのに耐性がないのかもしれない。

 

 

 

結果親父は(家庭が結局食べていけないので)仕事に戻った。親父なりに考えた結果なら文句もない。

 

 

そりゃまあオカズがもやししか出てかなかったらさすがに危機感かんじるか笑

 

 

 

なんやかんやで普通の生活もして、大学も出させてもらってるからそれを責めたことは一度もない。

 

 

 

むしろ、こんな風に考えて自分で、自分の中でけじめをつけて、仕事をしていた親父を働いてる今では確かにカッケェじゃんて思う。

 

 

話がそれた。

 

仕事について言えば

自分のルールで俺は仕事について真剣に語らない。仕事とはなんて死んだ時1%思い出せたらそれでいい。

 

 

だから自分を形成するものの1%が会社で他を全部で埋めたいって話。(飲み会で面白くない仕事の話を振らないで!てのも込めてる)

 

 

 

 

仕事は確かに大変で(あんま実感ないけど)、辞めたい時もあるかもだけど、考えも押し付けたくないし、怒りたくないし、ありがとうだけ言っていきたい。甘いかもだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、でも先輩に仕事押し付けて帰って、次の日出来上がって返ってきてる書類を見てありがとうと感謝するのは、合ってるようで少しズレてるのか。

 

f:id:flipyt:20180502002216p:image